なかい水泳予備校の講師に質問!あなたにとって『水泳』とは?? VOL.2

新年あけましておめでとうございます。
本社スタッフ・講師一同、2024年も皆様の期待に応えられるよう努力を重ねる所存でございます。
本年も相変わらぬご愛顧をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます(^-^)/

さて、2024年最初のブログは、「なかい水泳予備校の講師に聞きました!あなたにとって『水泳』とは??Vol.2」です。
Vol.1は、昨年末に大阪校のブログにて掲載させて頂いております。
ご興味ある方は、是非Vol.1もご覧頂けますと幸いです。

Vol.1はこちら↓↓

なかい水泳予備校では、講師同士のグループLINEで講師同士交流を深めております。
その中で一人の講師が「あなたにとって水泳とは??」という質問があり、たくさんの講師から熱い回答がありましたので一部をこのブログでご紹介させていただきます。

なかい水泳予備校 T講師

私にとって水泳は競泳時代、『凶器』でしたね。
わたくしたち世代は、コーチからの暴力、暴言は当たり前でしたので、早く辞めたくて辞めたくて一心でした。
ただそんな『凶器』に感じていた水泳も使い方さえ間違えなければ今では立派な『武器』となっております。
水泳がなければ今の生活、たくさんのお客様との出会い、そしてなかい水泳予備校の講師の皆様との交流もなかったのだと思うと水泳を続けていて良かったと感じます。

なかい水泳予備校 M講師

幼少期は水が怖くて保育園のシャワーを通る事さえできなく泣いていたようです。
小学2年、初めて浮く事ができ、それが嬉しくて嬉しくてそれ以降夏休みは毎日学校のプールへ行き見様見真似で泳ぎを覚えて毎日泳いだのを覚えています。
大人になりスポーツクラブに就職し、水泳指導を続けてきました。
障がい者教室も担当することになってからは、楽しくて楽しくて益々水泳指導の楽しさにのめり込みました。
私は、泳ぐ事も好きですが教える事が好きなのだと思います。
楽しくやれば上手くいく、そんな術をいつしか身につけそして今子供たちにも楽しんでもらっているような気がします。子供たちより私が一番楽しんでいるのかもしれません。

なかい水泳予備校 Y講師

水泳指導をはじめたきっかけは、追突事故と両膝半月板損傷でプールが良いと言われた事でした。
もともと泳ぐ事は得意だったので、プールに入ってリハビリをするなら水泳指導を仕事にしようと閃いたからです。
もともと私は、お水が怖くて、小3まで泳げずプールの楽しさがわかりませんでした。
水泳嫌いだった私が、まさか学校の代表選手に選ばれたり、仕事になったりするとは思ってもみませんでした。
今は、水泳指導を通して私を必要としてくださる方々に少しでもお役に立てるなら・・・という気持ちで頑張っています!

なかい水泳予備校 Y講師

水泳指導の経験があっという間に10年以上たったのですが、実は、大人になるまで全く泳ぐ事ができませんでした!
私は、派遣のOLしていたのですが、その時にWワークでスポーツジムのアルバイトをはじめました。
そのスポーツジムのイベントで、ウォーターショーというものをすることになり、私は勢いでそのイベントに出る事になってしまいました。
沈むことも出来なかったので必死に練習しました。そこからプールと仲良くなり、水の中が楽しいことに気づきました。
その後、水泳の練習を必死で頑張り、今では水泳指導が私の仕事です。
ウォーターショーに誘ってくれた先輩に感謝です!
水泳が私の人生を変えてくれました。

なかい水泳予備校 M講師

スイミングスクールの選手クラスに上がるまでは、小児喘息で、病気ばかりの病弱でした。
もともと、エレクトーンや、マリンバ、グロッケン、連弾演奏、作曲、ドラムとかアンサンブルするのが好きな子どもだったのですが、家庭が商売をしていたため、水泳選手になれば、毎日練習があって家でひとり留守番させなくていいので、選手になれと親に言われて水泳の道へ。
竹刀を持った先生に制限タイムをつけられ泳がされたり、水泳の練習がはじまる前にのぼり棒を50、100本位腕だけでのぼらされたり、泣きながら毎日2時間、朝練入れたら3時間の練習で恐怖しかなったです。
水飲むな!トイレばかり行くなと言われ腎臓が悪くなり、Dr.ストップがかかったこともありました。
でも、水泳を辞めたいと思うことはなく、今でも選手としても水泳を続けています。
水泳指導は、競泳に固執する事なく楽しいもの、その子に合ったやり方でやる気を引き出して行けたらと思っています。
子どもたちには、自分の辛かった思いは、絶対にさせたく無いです。
水が楽しいと思って貰いたい気持ちで、お仕事させて頂いています。
水泳選手でなかったら、今頃バンド仲間を作ってライブ・アルバム出してたかも!?

以上、「なかい水泳予備校の講師聞きました!あなたにとって『水泳』とは??Vol.2」でした。

なかい水泳予備校は、講師1人1人が『水泳を通して自分をもっと好きになってもらいたい』という想いでお子様に真摯に向き合い、水泳の個人レッスンを行っています。
是非一度、体験レッスンをご受講ください!

【大阪・神戸校】
大阪市、東大阪市、豊中市、西宮市、尼崎市、神戸市にてプライベートレッスンを行っています。

【名古屋校】
名古屋市、春日井市、大府市、刈谷市にてプライベートレッスンを行っています。

【講師募集中★★★】
なかい水泳予備校では一緒に働いてくださるスイミング講師を募集しております!
特に多くご依頼いただいている名古屋市内でレッスンできる講師の方大募集中です。

募集エリア 名古屋校・大阪・神戸校
女性のスイミング講師の方活躍中です!
子育てがひと段落した方や、スイミングスクールのセカンドキャリアとして一緒にお仕事しませんか?

◇◇◇こんな方におすすめです◇◇◇
●大人数のレッスンだと一人ひとりに対応しにくいと感じる
●お子さまの得意や苦手に合わせたレッスンがしたい
●副業として初めてみたい
採用応募の詳細は下記URLからご覧ください!
なかい予備校グループ 採用サイト (nakaiyobikou-saiyou.jp)