夏休み!お家でできる自由研究紹介!!

こんにちは。
株式会社なかい予備校グループの趙です。

日に日に気温が上がってきて、熱中症アラートも出されるくらい暑くなりましたね。
夏本番!といったところでしょうか。
今年はコロナ明けでお祭りなども復活して、夏の賑わいが戻ってきたなーと実感しています。

お子様たちもいよいよ夏休みに入り、宿題も出されているのではないでしょうか。
私が小学生の時は自由研究や工作などは必須でしたが、最近は自由研究が任意になっていたり、高学年だけになっていたりしますね。
それでも色々な保護者様から、なんか簡単にできるものないですか?と質問を受けるので、少しここで紹介してみようかなと思います。

せっかくの休みなので、自由研究をしてみると楽しいかもしれませんよ!
ということで、自宅で簡単にできる自由研究を2つ紹介します。

発泡スチロールが溶ける!?オレンジの力

発泡スチロールの上でオレンジの皮を絞るとどうなるか知っていますか?
皮の汁がかかったところがジワッと溶けていきます。
これはオレンジの皮の汁の中に「リモネン」と言う成分があるからです。
リモネンは油を溶かす性質があるため、発泡スチロールが溶けます。

https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/orange_power/

他の果物の皮と比較すると面白いかもしれませんね。

また、市販の洗剤の中にも「オレンジオイル」が配合されているものもが売っています。
キッチン周りのお油汚れを取るための洗剤です。
このオレンジオイルの中に「リモネン」が含まれています。
オレンジオイルを手のひらにつけ、あ発泡スチロールに押し付けると、発泡スチロールが手形に溶け、自分の手形をん残すことができますよ!
それに色を塗ったりすると、学校に提出できる自由研究になります。

身近な洗剤などに含まれる成分を使った自由研究でした。

触るとビックリ?ぷよぷよ卵の作り方

卵の殻は白くて硬いものです。そして硬いところにぶつけると割れます。
その卵をぷよぷよにする方法があります。

卵をからのまま、家庭にあるお酢につけてみて下さい。
2日間ほどつけると、殻が透明になってぷよぷよした卵になりますよ。

https://kdc.csj.jp/learning/item_1400.html#:~:text=%E5%8D%B5%E3%82%92%E9%A3%9F%E9%85%A2%E3%81%AB%E6%B5%B8%E3%81%99%E3%81%A8%EF%BC%8C%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%A8%E9%85%A2%E9%85%B8,%E3%83%96%E3%83%A8%E3%83%96%E3%83%A8%E5%8D%B5%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

これは、殻が柔らかくなった訳ではなく、お酢が卵の殻を溶かしているからです。
お酢によって卵の殻が溶け、殻の中の膜が残って、ぷよぷよの感触になるのです。
半透明の膜からは、中の黄身も見えるので、とても興味深いですよ。

この実験も、卵とお酢というご家庭にある身近なものでできるので、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

実験には成功も失敗もあります。
成功は成功として、失敗は失敗として実験の成果です。
ぜひ、いろんな実験にチャレンジしてみてくださいね!

なかい水泳予備校では、大切なお子様の目標達成をサポートさせていただきます。
体験レッスンのお申し込みは随時受け付けております。
夏の水泳レッスンをぜひ受けてみて下さい!

なかい水泳予備校 名古屋校は、水泳のパーソナルレッスン・プライベートレッスン・マンツーマンレッスンを行っております。
競泳コース、こども水泳コース、発達障がい児競泳コース、発達障がい児コース、成人コースという多様なコースがございます。
経験豊富なプロの水泳講師による、質の高いレッスンをご提供していおりますので、ぜひお申し込み下さい!

https://terakoya.ameba.jp/a000003055/

↑こちらのサイト、テラコヤプラスさんの、『名古屋市内のスイミングスクールおすすめ20選【2023年】ベビーからキッズ・ジュニアまで』にて、【なかい水泳予備校 名古屋校】をご紹介いただきました!

テラコヤプラス:https://terakoya.ameba.jp/


ぜひご覧ください♪