【悩んでいるスイマーへ】コーチの言葉には耳を傾けよう。

こんにちは。
なかい予備校グループなかい水泳予備校 名古屋校の島﨑です。

冬の冷え込みが落ち着いて、春の陽気を感じますね。
卒業や入学、新生活など日頃の生活に大きな変化があり不安な気持ちとワクワクした気持ちが入り混じりやすい時期かと思います。
「少し不安。」と感じる方、今回の内容を読んでいただきほんの少しでも心や身体が軽くなってもらえたら嬉しいです。
「未来が楽しみ!」という方も是非このまま読み進めてくださいね♪

水泳のコーチはあなたの人生を一番応援している人

私はお笑いが好きで漫才・コント・トーク番組などをよく見ます。特にリラックスする時にはお笑いを観ることが多いです。
先日テレビを観ていると、某芸能人の人が恩人に会いに行くという企画が放送されていました。その恩人の中に、スイミングスクールのコーチの方が居て、その某芸能人の方が「今ここにいるのはコーチのおかげ」と感謝を口にしていました。

この番組を見て、子供と大人が年齢関係無く「自分はこうなりたい!」というように夢を共有し合えることって素晴らしいなぁと感じました。
また、不安や悩んでいることを人と共有することもとっても大切だと強く感じました。
皆様も、是非、コーチと思いを共有してみてください。
今担当してくれているコーチはあなたの人生を全力で応援してくれているはずです。
夢や目標を共有したり不安や悩んでいることを聴いてもらったりすることで自分の目指すゴールへ早く辿り着きますよ。

未来に悩んでいた高校3年の夏休みにコーチが私に言ってくれた言葉

「よしたか、コーチやってみたら?」
高校最後の夏のシーズンを不完全燃焼で終わってしまい、自分の中で競技を続けるかやめるかの2択で悩んでいた時に当時の女性コーチが私に言ってくれた一言がこの言葉でした。
それまで私の中にはコーチをやってみようという選択肢はありませんでした。
しかし、この時の私は「コーチが言ってくれたことだし、やってみよう!」と思い、数日後にはその女性コーチのサポートとして水泳を通して子供達と関わり始めました。

数ヶ月ほど子供達と関わることで心境の変化があり、私は高校卒業後も競技を続けたいと強く感じるようになりました。
全国の中でも競技レベルがトップクラスの大学へ進学することを決意し、4年間水泳競技と向き合いました。
大学卒業後は地元へ戻り、地域のスポーツクラブで本格的に水泳指導者としてのキャリアをスタートさせ、現在も地元名古屋で個人指導をさせていただいていることはとても幸せです。
15年以上前に女性コーチが私に言ってくれた言葉は、今の自分に繋がっており、「今ここにいるのはコーチのおかげ」という気持ちを私も持っています。

コーチの言葉にはヒントが隠されている

ここまでブログを読んでくれている方の多くは、水泳をまだ習い始めたばかりで泳ぎを一生懸命習得している方や毎日のようにスイミングで練習しているスイマーだと思います。
練習も大切ですがコーチとのコミュニケーションがとても大切です。
コーチとの何気ない会話の中には、今後の人生を飛躍させるためのヒントが隠されていると強く感じます。
私は、15年前の私とは違い、今は相手に言葉を掛ける側になっています。
15年前に自分がコーチの言葉からヒントをもらったように、水泳を通じて関わる方々に何かキッカケを作り、ヒントを与えられるように活動しています。
今、特に悩んでいるスイマーの方は、一度コーチが話す言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

なかい水泳予備校 名古屋校では水泳のマンツーマンレッスン・プライベートレッスンを行っています。
年齢・性別・障害の有無に関わらず、水泳を通じて心身の発達や健康のサポートすることを目的としています。
講師達は水泳のエキスパートですので、どんな小さい事でも困っていることや悩んでいることなどございましたら、気兼ねなくお問合せくださいね♪