花粉症対策!症状を軽くするための工夫とは!?

こんにちは。
なかい予備校グループ なかい水泳予備校 名古屋校の島﨑です。

「花粉症が辛すぎる。」
毎年2月~4月頃になると、よく耳にします。
またニュースでは天気予報とともに花粉情報が流れており、国民病とも言われるくらい数多くの方が花粉症に悩まされています。
私は花粉症になったことが無いので辛さを経験したことがありませんが、私の周りにいる水泳指導者や水泳を習う子供も花粉症に悩まされている場面をよく見ます。
今回は花粉症に悩んでいる方にほんの少しでも希望を与えられるような内容をお伝えしていきますので是非、ご覧ください♪

そもそも、花粉症の正体って一体なに?

花粉症の正体は、花粉に対して人間の体が起こすアレルギー反応です。
そして、なぜアレルギー反応(鼻水やくしゃみ、目のかゆみ)が起こるかというと、体を守る免疫システムが正常に働いていないからです。
本来、病気を引き起こすウイルスや細菌、体に害のある異物が体内に入り込んだ際に、それを発見し体を守るのが免疫システムの役割です。

[参考]https://allergy72.jp/cause/allergy.html

食事を意識することが花粉症対策へと繋がる

花粉症の症状を軽くするためには、規則正しい生活習慣で免疫システムを整えることが重要です。
アレルギー反応を軽減する働きをする食材を摂ることが花粉症対策へと繋がります。
どんな食材を摂ることがおススメなのでしょうか。
例を挙げるとこのような食事です♪

美味しそうですよね。写真のお弁当にはゴボウ、カボチャ、にんじん、ひじき、蓮根などの野菜がたっぷり入っています。

[参考]https://vegefirst-obento.com/?p=3090

にんじんには、豊富なβカロテンが含まれています。
そして、そのβカロテンは必要に応じてビタミンAに変換されて利用されます。
ビタミンAには粘膜を正常な状態に保つ作用があるため、花粉が接触する鼻の粘膜を保護して症状をやわらげる効果が期待できます。

[参考]https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000008895.html

にんじんに限らず、数多くの野菜にはそれぞれ栄養素がたっぷり入っています。
お魚やお肉、そしてご飯とのバランスも考えて日々の食事をすることが花粉症に悩んでいる方はとても大切です。
バランスを考えることが難しい方には、参考の記事にあるオイシックスさんの料理キットはおススメです。

また、先ほど例にあげたお弁当の写真は名古屋市中区丸の内にある「ベジ ファースト」のお弁当です。私は「ベジ ファースト」のお弁当が好きで時々食べます♪
野菜を欲している時や身体に優しいものを食べたい時には、すごくおススメのお弁当なので、名古屋市内にお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね♪

最後に

大人の方に特に食事の時に気をつけていただきたいことが、アルコールの摂りすぎには注意することです。
アルコールは、血管を拡張させてしまいは鼻づまりや目の充血などの症状を起こりやすくしてしまいます。
多少のアルコールを楽しむことは身体や心の健康効果にも期待されますが、アルコールの摂りすぎは体に悪影響を与えてしまいますので十分気をつけて生活しましょう。

食事の大切さはお伝えしましたが、質の良い睡眠と適度な運動をすることも規則正しい生活習慣を整えるためにはとても大切です。
過去のブログでも睡眠、ストレッチについてご紹介していますので、忘れてしまった方やまだ読んでいない方がいましたら、是非チェックしてくださいね♪
身体を守る免疫システムを正常に働かせて、花粉症に負けない身体づくりを共にしていきましょう!

なかい水泳予備校 名古屋校では水泳のマンツーマンレッスン・プライベートレッスンを行っています。
年齢・性別・障害の有無に関わらず、水泳を通じて心身の発達や健康のサポートすることを目的としています。
講師達は水泳のエキスパートですので、どんな小さい事でも困っていることや悩んでいることなどございましたら、気兼ねなくお問合せくださいね♪

なかい水泳予備校【名古屋校】https://suieiyobikou-nagoya.jp/
名古屋市・春日井市を中心に現在プライベート・マンツーマンレッスンを実施しております。