全国大会出場に向けて頑張っている競泳選手必見! 日常生活で意識すべきおすすめ行動3選!

こんにちは。
なかい予備校グループなかい水泳予備校 名古屋校の島﨑です。

この時期、日本全国に居る数多くのジュニアスイマー達は3月末に開催される全国ジュニアオリンピックに向けて練習を強化しているところだと思います。
私自身、ジュニア時代に全国ジュニアオリンピックに何度か出場しました。
出場できた時は嬉しかったですし、それとは逆に、出場機会を逃した時は悔しい思いをしました。
ちなみに、どちらかというと悔しい経験の方が圧倒的に多かったです。

しかし、その経験の中でトライ&エラーを積み重ねて分かってきたことは、水中練習以上に日常生活での過ごし方がとても重要であるということです。
今回は私自身の経験を踏まえて、全国大会出場に向けて頑張っている競泳選手向けに「日常生活で意識すべきおすすめ行動3選!」という内容をお伝えしていきます。

はじめに

結論からお伝えすると、日常生活で意識すべきおすすめ行動3選は以下の通りです。
①水中練習の前に補強運動、水中練習の後にストレッチを必ず行う。
②水中練習の後、30分以内に栄養補給する。
③水中練習が休みの日は水泳のことから離れて、心をリフレッシュする。
既にこの3つを当たり前のように出来ているジュニアスイマーは今回の内容は必要ないかもしれません。
一つでも出来ていないことがあれば、この後お伝えしていく内容を参考にして、日常で取り入れてトップスイマーを目指していきましょう!

①水中練習の前に補強運動、水中練習の後にストレッチを必ず行う

補強運動とは主に体幹トレーニングです。なぜ、水中練習の前に体幹トレーニングを取り入れた方が良いのか?それは、水の中を速く泳ぐための安定した泳ぎを習得していくためです。泳ぐ時は全身の関節や筋肉を使うので、体幹トレーニングを行う身体の部位はお腹周り・背中・下半身など基本的には全身の筋肉に刺激を入れていきます。
そして、水中練習の後には疲れ切った身体を少しでも回復を早めるために、ストレッチも忘れずに行いましょう。疲労を溜めることは翌日以降の練習に悪影響を及ぼし、疲労を溜めてしまいます。疲労が溜まると血液の流れも悪くなり、筋肉が硬くなりパフォーマンスの低下に繋がるので注意しましょう。

②30分以内に栄養補給する。

私のジュニアスイマーの時を振り返ると、自分の身体を回復させる事よりも他の選手と話をしたり遊んだりしていたので、30分以内に栄養の補給が出来ていることほとんどありませんでした。
なぜ30分以内に栄養補給することが重要なのか?それは水中練習の後に筋肉が分解されてしまうことう防ぐためです。水中練習で疲労した身体を少しでも早く回復させるためにも水中練習の後、30分以内に炭水化物とタンパク質を含んだ食事を摂るのがおすすめです。私は意識を始めてから、自宅でおにぎりを準備し、練習へ向かうように心がけていました。ちなみにおすすめのおにぎりの具は鮭です♪
栄養摂取や食生活について詳しく知りたい方は知識として以下の資料を参考にしてみてくださいね。

参照資料:日本スポーツ協会

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/ikusei/doc/k3-34.pdf

③水中練習が休みの日は水泳のことから離れて、心をリフレッシュする。

夢や目標に向かって日々練習していると水中練習が休みの日でも、トレーニングをしてしまいがちです。不安になる気持ちはとても理解できます。しかし、勇気をもって休む方がとっても大事です。休みも立派な予定なので満喫しましょう♪一日中家の中やベッドでグダグダして欲しいわけではありません。家族との時間を楽しむ、学校の友達と遊ぶ、興味があることを学ぶというように自分が心の底から楽しい!と感じることに時間を使うことをおすすめです。
自分なりのリラックス方法を知っておくことで、緊張しやすい大会当日も自分のリラックス方法を取り入れることでパフォーマンスアップにも繋がります。がちがちに緊張し過ぎると筋肉も硬直してしまいますので、程よい緊張感をもってレースに挑むことを覚えておきましょう!

最後に

好記録を出すためには、水中練習だけ必死に取り組んでもなかなか記録は向上していきません。
大会が行われる度に、レース結果やその大会までの取り組みをちゃんと振り返るようにしましょう。

今回、私がお伝えした内容も参考にしながら「今の自分には足りていて、補うことは何なのか?」日々自分自身へ問いかけながら、競泳に取り組むことが出来たら全国大会出場は当たり前になり、全国でも活躍できる選手になれると信じています。

私は可能性が無限大のジュニアスイマーを応援しています!

なかい水泳予備校 名古屋校では、水泳のマンツーマンレッスン・プライベートレッスンを行っています。
・練習を頑張っているのに結果が出ない
・目標にしている大会に向けて、更にレベルアップしたい!
・水泳が楽しくない

このように悩みを抱えている方いましたら、どんな小さい事でもなかい水泳予備校へご相談くださいね。

現在、2023年1月28日土曜日~2023年3月12日日曜日まで入会金不要で、競泳コースのレッスンを何回でもご受講いただけるキャンペーンを実施中です!
気になる方は気兼ねなくお問合せ下さい♪

なかい水泳予備校【名古屋校】:https://suieiyobikou-nagoya.jp/

名古屋市・春日井市を中心に現在プライベート・マンツーマンレッスンを実施しております。