なかい水泳予備校 夏休みの奇跡

こんにちは(^^)/
株式会社なかい予備校グループ 代表の中井です。

あっという間に夏休みが終わりました((:_;)
夏休みの期間中は、たくさんのレッスンご依頼ありがとうございました。

今回のテーマは、『なかい水泳予備校 夏休み』です。
なかい水泳予備校の講師から届いた、夏休みのレッスンに起きた『夏休みの奇跡』を皆様にお伝えしたいと思います。

なかい水泳予備校 夏休みの奇跡

1)犬掻きで50m完泳!!

発達障がい児水泳コースに通う、小学6年生Tくん。
なかい水泳予備校には2年ほど通っていてクロール練習中。
障害の影響でボディイメージがかなり苦手、体幹も弱く、また筋肉を緩めたり緊張させたりを繰り返し運動することが難しいためキックを打つのも一苦労。
ビート板を持つことも手先が不器用で難しい。
そんなTくんが急に「先生!一人でどこまで泳げるかやってみたい』と訴えてきました。

補助具なしでは25m泳ぐことは難しいのはわかっていたのですが、本人の希望ですので講師は25mで待機。
やはり5メートルで水没…。
講師が『腰ヘルパーでつけて泳いだら?』と提案したところ、本人納得。
な、な、なんと50m犬掻きで泳ぎきりました!奇跡がおきました!!それも4本も!!!
合計200m完泳(^^)/素晴らしい!!
Tくんも保護者の方も大喜び♪

この2年間、顔を浸けることからはじめて、なんとかバタ足で25m泳げるようになり、クロールに挑戦していたのですが、水平姿勢を保つことが難しくかなり苦戦の日々が続いていました。
それでも泳力は日々上がっていたのですね。
泳ぐことの楽しさはクロールで泳ぐことだけではないですね(^^)/
講師自身も『泳ぐ楽しさ』について改めて考えさせられたレッスンでした。

なかい水泳予備校 夏休みの奇跡

2)60分3回レッスンで3泳法習得!!

こども水泳コースに通う、小学校3年生Yちゃん。
学校のプールでクロールの呼吸ができなかったので、クロール習得したいというご依頼でした。

プールが大好きな女の子でスイミングスクールは通っていないが、家族旅行でプール付きのホテルに泊まった際は、何時間もプールで遊んでいるとのこと。
レッスン開始から10分ほどYちゃんの泳力を確認したところ、今日で25mクロール完泳できるなぁと講師は思いました。
案の定、クロールの呼吸方法を伝えたら、1回でクロール25m泳ぎきりました(^^)/
1回目と2回目のレッスンの間に、家族旅行でプールに行っていたそうで、2回目のレッスン時には背泳ぎを練習してきたと言って、講師に披露してくれました。
少しだけ手直をして2回目で背泳ぎも25m完泳!
2回目の後半平泳ぎの練習を少し行い、3回目平泳ぎ25m完泳(^^)/さすがです!!
『習うより慣れろ』ではないですが、やはり水好き、プールが好きな子は習得が早い。
幼児の頃から、プールで遊ぶ機会が多かった子は間違いなく習得が早い。
プールへ行くと必死で保護者の方がお子様に顔付けをさせたり、泳ぎを教えたりする光景を見かけますが、プールで楽しく遊ぶことが一番水になれる近道です。
泳げなくても水に慣れてさえすれば、すぐに泳げるようになります。
泳ぐことは水に慣れることよりも簡単ですから(^^)/

なかい水泳予備校 夏休みの奇跡

3)ワンポイントアドバイスで5秒以上短縮

競泳コースの体験レッスン 高校生男子Aくん。
スイミングスクールの選手コースにて毎日練習をこなしています。
Aくんのお悩みは、背泳ぎが致命的に苦手で、個人メドレーでの背泳ぎが足を引っ張っていることだそうで、今回なかい水泳予備校の体験レッスンを受講されました。
背泳ぎ以外の3種目のタイムから比べて、背泳ぎのタイムは圧倒的に遅く、個人メドレーでの背泳ぎは小学生低学年レベルと言ってもいいほどでした。

講師がAくんの泳ぎを確認したところ、泳ぎがとても良いわけではないが、この泳ぎでこのタイムしか出ないのはおかしいと感じたそうです。
そこでA君に、「水を掻く時は、体の横に水を流すのではなくて、水を掻きながら自分の体を進行方向に送るのだよ」とアドバイスしました。
言われたとおりに意識して泳いだAくん、「こんな感覚で泳いだことなかった!!そうだったのか・・・( ゚Д゚)」

泳ぐのが楽しくなったAくんは、その後何本もゆっくりフォームを意識しながら背泳ぎを練習していました。
このアドバイスの後のゆっくり泳いでいた時のタイムは、200m個人メドレーの背泳ぎのタイムよりも5秒以上速く泳いでいました( ゚Д゚)!!!
これぞまさに奇跡(笑)
長年競泳指導をしてきた講師も、ワンポイントでここまでタイムが伸びたことに驚きです。

なかい水泳予備校 夏休みの奇跡

以上、3つの『夏休みの奇跡』をお伝えしました。
他にもお伝えしたい奇跡がたくさんあります。
また、次の機会にご紹介できればと思いますので、お楽しみしていてください(^^)/

今回のブログを読んで、なかい水泳予備校のレッスンにご興味を持たれた方、是非一度体験レッスンをご受講ください(^^)/

お問合せはコチラまで↓↓↓

なかい水泳予備校【名古屋校】

お待ちしております♡