◯◯◯で猫背改善!?美しい姿勢を身につけよう!

こんにちは。
なかい予備校グループなかい水泳予備校名古屋校の島﨑です。

「この座り方、めちゃ楽じゃん!」
これは、友人に言われた言葉です。
先日、千葉に居る友人とのビデオ通話で「最近、パーソナルトレーナーの方に筋トレを教わっている」という話題で盛り上がった時の話です。
友人の彼は現在、高負荷トレーニングでは無く、小さなバランスボールやゴムバンドといったアイテムを活用してトレーニングを中心に行なっているとシェアしてくれました。
そこで筋トレ以外の時間の仕事や日常生活でも姿勢を正しくして、ラクに座れる方法を伝えてあげたらかなり喜んでいました!
今回はその内容についてお伝えします♪

特に、
・仕事で長時間デスクワークをしている方。
・猫背とわかっているけど、なかなか改善出来ない方。
・泳ぐ時に、楽に速く泳ぎたい方。

という方には必見の内容ですので、引き続きご覧ください。

自分が猫背であるのを自覚した19歳

学生時代、私は、水泳部の監督・コーチと共に身体のコンディショニングについて指導やアドバイスをしていただいたアスレティックトレーナーさんにお世話になっていました。
とある練習の日に、座り方についてレクチャーを受ける時があり、私はその時に自分の姿勢が猫背になっていることを自覚しました。
猫背の状態は楽に座っているようですが、体は以下の状態になっています。

・肩が前に巻くようになる

・首が前かがみになる

・一部の筋肉に過度な負荷がかかる

姿勢について知識を深めてみたいという方は以下の情報をチェックしてみてください。
https://www.nike.com/jp/a/benefits-of-good-posture

その時に、アスレティックトレーナーさんから教わった正しい座り方が以下の通りです。
・両肩を後ろに引く。
・胸を張る。
・背筋を伸ばす。
・骨盤を自然な位置に置く。
・両耳が肩の上にくるようにする。

私はこの時、アスレティックトレーナーさんのレクチャーによって、自分の姿勢の状態を自覚し、正しく座るにはどのようにすれば良いか理解できました。
さらに、知っただけでなく「正しい姿勢を身につけたい」と感じた私は、次のステップとして正しく座り、綺麗な姿勢を身につけていく為に思考錯誤をしながら座り方を改善していきました。

アスレティックトレーナーさんから教わったボールを使った座り方

日常生活や授業等で正しく座ろうと姿勢を意識しても、無意識のうちにまた猫背姿勢で過ごす自分に戻ってしまうのが悩みだったので、アスレティックトレーナーさんへ質問しました。
「簡単に正しい姿勢を意識する方法はないですか?」と質問しました。 その時に、教えていただいた事が今も日常の生活の中でも取り組んでいる座り方です。

①直径20cm前後のバランスボールを用意する。
②空気は7〜8割程度だけ入れておく。
③バランスボールをお尻で軽く踏むようにして座る。

たった、これだけです。ボールで猫背改善に繋がるのです♪
この座り方は楽器を演奏する方も、この座り方は実施しているようです。
https://minapia.com/the-exercise-of-sitting-piano/

座ってみると「なんか、楽!」という感覚になります。骨盤の位置が正しい位置に置ければ、背筋も自然と伸びて胸を張り、肩の力も自然と抜けていけます。
日常、デスクワークで長時間座っている方、旅行や出張で長時間移動をしなければいけない時、このバランスボールだけバックに入れておけば正しい姿勢で座る事ができるので非常におススメです♪

この座り方は水泳に直結する

実は、この座り方は、水泳にも大きな影響があります。
水泳の最重要項目は姿勢を綺麗に作ることです。
陸上で姿勢が崩れるということは、水中でも姿勢が崩れる可能性は大です。
水の抵抗を少なく、推進力のある泳ぎを身につけたいと思っている方は日常の姿勢を美しくすることから始めてみてはいかがですか?
水中と陸上トレーニングの組み合わせで、是非パフォーマンスアップを目指しましょう!

なかい水泳予備校 名古屋校では水泳のマンツーマンレッスン・プライベートレッスンを行っています。
年齢・性別・障害の有無に関わらず、水泳を通じて心身の発達や健康のサポートすることを目的としています。講師達は水泳のエキスパートですので、どんな小さい事でも困っていることや悩んでいることなどございましたら、気兼ねなくお問合せくださいね♪

現在、なかい水泳予備校 名古屋校では、競泳長距離種目向けスイムレッスンのキャンペーンを行っております!ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!