自分へ1日1いいね!自己肯定感を育もう!

こんにちは。
なかい予備校グループなかい水泳予備校 名古屋校の島﨑です。

2023年が始まって、もう2月も終わり3月へと突入しました。
時間が経つのは早いです。
ちょうど1年前、私はなかい水泳予備校の水泳個人指導者としてスタートしました。
初めはプールで指導する機会は少しでした。
しかし時が経つにつれて、なかい水泳予備校を知っていただく事が増え、今では幼児〜大人の方まで幅広い方を対象に水泳指導に携わらせてもらっています。
関わってくださっている方、SNS等で応援してくれている皆さま、本当にありがとうございます。

ところで、レッスンで多くの方と関わる中で、次のような悩みを抱えている方が多いような気がします。
「練習をしているのに自分だけなかなか上達しない。」
「常に他人の評価が気になり、泳ぐことが楽しめない。」
「新しいことに挑戦したいけど、失敗することが怖い。」
このように自分の悪いところや他者との違いが気になってしまうと、ネガティブな気持ちになりますよね。
その結果、楽しかったはずの水泳が心の底から楽しむことができず苦痛になってしまうこともあります。

なぜ、このような悩みを抱えているのでしょうか。
それは、自己肯定感の低さが原因であるかも知れません。
「今の自分のままでもいいんだ♪」というような晴れやかな気持ちを持って日常生活を送り、水泳に取り組めるように、今回は自己肯定感の育み方というテーマをお伝えしていきます。

自己肯定感とは

Wikipediaによりますと、自己肯定感とは「自分の在り方を自ら積極的に肯定できる感情」と記載されています。

参照資料:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82%AF%E5%AE%9A%E6%84%9F

私は、「自己肯定感」を、「自分自身の良い所も悪い所も全て、認めてあげること。」という風に捉えています。
自分自身を認めてあげる事が少ない機会のまま、過ごしていくと結果的に自己肯定感が低くなってしまいます。

では、今の自分はどうでしょうか?振り返ってみましょう。

自分で自分を認めていく方法

私自身、元々自己肯定感が高いタイプではありませんでした。
しかし、「あること」をしたことで、最近では自分自身を認めることができるようになってきていることを実感しています♪

私がした「あること」の内容は次の通りです。

感じたことを紙に書く

毎日、生活していると色んな感情が湧き上がりますよね。
「楽しい!」「悔しい。」「嬉しい!」「怖い。」などたくさんあります。
この感じたことを紙に書き、一日の終わりに「今日はどんな気分で過ごしていたか?」を振り返るのです。
書く時の注意は「誰かに見られたらどうしよう」と思って、嘘を書くようなことはしてはいけないということです。
なんとなくネガティブなことは考えてはいけない、書いてはいけないと思ってしまうかも知れませんが、ほんとは苦しいと思っているのに、ポジティブなことだけを書こうとすると自分自身が苦しくてなってしまいます。
一日の中で感じた全ての感情を一つひとつ丁寧に紙に書いていきましょう。
その自分が書いた文字を見て「自分はこんな風に感じていたんだ。」と客観的に自分で確認することが重要なのです。
そして、SNSで「いいね!」とあるように自分自身で「今日の自分もいいね!」と優しく認めることを実行しましょう。

家族や友人の良い所を見つけて、言葉で伝えあげる

「自分以外の人の良いことを見つけたって自分には関係無いじゃん!」と思われるかも知れませんが、そんなことはありません。
人間の脳は主語の区別が出来ないので、相手のことを褒めていても自分が褒められているように認識することがあるそうです。
脳の仕組みって面白いですよね。
詳しく知りたい方は知識として以下の資料を参考にしてみてください。

https://www.ricepier.jp/2014/06/12/%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E4%B8%BB%E8%AA%9E%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E8%84%B3/

友人と会ったら「今日の洋服カッコイイね!」とか「清潔感があって素敵ですね♪」というように「いいね!」と伝えてみましょう。
伝えることは恥ずかしいかも知れませんが言われた方は嬉しいですし、喜んでいる姿をみる自分もなんか嬉しくなってきちゃいます♪
一日一善ならぬ、1日1いいね!活動はお互いにポジティブになりますよ!

一見、スポーツの場面とは関係ないと思いがちですがそんなことはありません。
ありのままの自分をまずは認めてあげることはとても重要です。
自分自身を認めることで、パフォーマンスも上がります。
「前より頑張ってないのに、結果が出た!」
「失敗は成功の元。さらにチャレンジしたい!」
というように、自分を振り返り認めることは、スポーツにも大きく影響していくと考えています。
慌てる必要は無いので、1日を丁寧に過ごし自己肯定感を育んでいきましょう。

なかい水泳予備校 名古屋校では、水泳のマンツーマンレッスン・プライベートレッスンを行っています。
「実際に取り組んでみたけど、何も変わらない。」
「一人で取り組むのは不安。」
このような悩みを抱えている方いましたら、どんな小さい事でもなかい水泳予備校へご相談くださいね。水泳のマンツーマンレッスン・プライベートレッスンの体験レッスンも受付中ですので、気兼ねなくお問合せ下さい♪

なかい水泳予備校【名古屋校】https://suieiyobikou-nagoya.jp/
名古屋市・春日井市を中心に現在プライベート・マンツーマンレッスンを実施しております。