パパママ必見!泳ぎにつながる水慣れ練習

こんにちは。
株式会社なかい予備校グループ 代表の中井です。

夏本番!どこのプールも、たくさんの親子連れで賑わっています。
そして、パパママによるお子様への水泳指導が開催されています。
上手に指導する保護者様いれば、我流の泳ぎ方を必死で指導する保護者様もいます。
この様子を見るのは、なかなか面白い!

保護者の方が水泳指導をするのは難しいので、なかい水泳予備校に通ってください!と宣伝したいところではありますが…。
親子でプールに行く事はとても良いことです!お子様もパパやママと一緒にプールに入る事が一番楽しいはずです(^^♪
もっと親子でプールに行って楽しんで欲しいという思いを込めて、今回のテーマは『パパママ必見!泳ぎにつながる水慣れ練習』にしました。

スイミングスクールに学ぶ水慣れ

水慣れの練習をするときに参考にしてほしいのが、スイミングスクールでの進級基準です。
水慣れの練習と言われると頭に浮かぶのは、顔付け、潜り、バタ足、ふし浮きではないでしょうか。
スイミングスクールでは、この水慣れの段階を下記のように非常に細かくわけているところが多いです。

  1. 水中を歩くことができる
  2. アームヘルパーをつけて浮くことができる ※背面浮きもできる
  3. 口を水面につけてブクブクを出すことができる
  4. 頭から水をかぶることができる
  5. アームヘルパーをつけてバタ足で10m程度移動ができる
  6. 顔付けが5-10秒間できる ※後頭部が水中に浸かるまで
  7. 水の中で目をあけることができる
  8. 潜ることが5-10秒間できる
  9. 潜って鼻からブクブクを出すことができる
  10. 水中ジャンプで10m以上すすむことができる(鼻から息をはいて、口で吸う)
  11. ふし浮き5秒できる ※自分で立つことができる
  12. 背浮き5秒できる  ※自分で立つことができる
  13. けのびで3-5mすすむことができる
  14. 呼吸を繰り返しながらビート板でのキックを12.5m以上すすむことができる
  15. 顔をあげてのビート板キックを12.5m以上すすむことができる
  16. グライドキックで呼吸をせずに5-7mすすむことができる
  17. グライドキックで呼吸をいれながら12.5mすすむことができる

参考リンク↓
https://www.konami.com/sportsclub/undojuku/swimming/concept/

参考リンク↓
https://www.s-re.jp/school/jr/swimming/lesson/

その他
・水深数10センチでのワニ歩き ※顔上げて、顔付けて
・だるま浮き

水慣れがしっかりできているお子様は泳ぎの習得が早い‼
焦りは禁物!全て怖がらずにできるようになった段階で、泳ぎの練習にチャレンジすることがオススメです。

自宅でできる水慣れ練習

自宅でも水慣れ練習を行うことができます。
プールに行く前に自宅でも是非練習してみてください(^^♪

①  顔つけ、口からブクブク、鼻からブクブク練習
湯船、プールで練習する前に、洗面器等を使って練習する事をオススメします。
洗面器の端に鼻をおいてブクブク練習すれば顔つけが苦手なお子様でも鼻からブクブクの練習をする事が可能です!

② 水の中で目をあける練習
ゴーグルに水をためて目をあける練習をする事をオススメします。
最初は、ゴーグルに少しだけ水をためて目をあけ、徐々に水の量を増やします。
ゴーグルいっぱいに水をためた状態で目をあけることができたら、プールの中でも目をあけることができます。

③ バタ足練習
ストレッチマットや布団の上でバタ足の練習をすることをオススメします。
うつぶせになり、足の甲でマットや布団をたたきます。
最初は膝から下を動かしてのバタ足に挑戦しましょう。
慣れてきたら膝をのばしてバタ足を行います。

最後に

私は、スイミングスクールに通わず幼稚園で25メートルクロールを泳ぐことができました。
これは私が2歳頃から、毎年夏に父がプールに連れて行ってくれたからです。
どんな練習をしていたか興味がある方は、ぜひ『中井家 父の教え~水泳編~』をご覧ください。

『中井家 父の教え~水泳編~』↓
note:https://note.com/nodoka_nakai/n/n9b8437a34b1c

なかい水泳予備校に通うお子様の中で、海やプールに行く機会が多いお子様は泳ぎの習得が早い傾向があります。
顔が水につけられなくても、海やプールで身体を水に浸けているだけで水慣れ練習です。
まずは、水は怖くない!水は楽しい♬と思えることからはじめてください。
今年の夏は、海やプールで楽しもう(^^♪

水が怖くてプールに入ることが嫌な保護者様も多いと思います。
なかい水泳予備校では夏休みだけの水泳レッスン受講も可能です。
お子様をプールに連れて行くのが億劫な保護者様は、なかい水泳予備校名古屋校までご連絡ください。
発達障がい児水泳コースもご用意しております!

なかい水泳予備校 名古屋校↓
https://suieiyobikou-nagoya.jp/