大人になってからも生かされる!競泳を通して得られるスキルとは!?【part3】

こんにちは!
株式会社なかい予備校グループの、なかい水泳予備校【名古屋校】です!
なかい水泳予備校では、「水泳」からお子様の運動発達を個人指導を通じて促します!

今回も「大人になっても活かされる!競泳を通して得られるスキル」についてお話しさせて頂きます。

前回までは、以下の事について記事を書かせていただいております。

【part1】 目標達成に向けて行動する力
【part2】 自分の強みを伸ばす能力

まだ、ご覧になられていない方はチェックしてみてくださいね。

そして、今回はpart3として【食事管理能力】をピックアップして解説してみようと思います♪

食事管理能力

競技のパフォーマンスを向上していく為には「食事」を意識していくことが必要不可欠です。
「ただ好きなものを好きなだけ食べればいい」
この考え方では、自分が目指す目的地(ゴール)に行くことは難しいと考えています。

私も初めから食事が管理できていた訳ではありません。
ジュニア時代のコーチから「食事」の重要性を学び、実践してきたことで、自分で考えて食事を管理することができるようになってきました。

この記事を読んでくださっている方も一つひとつ学び、実践することで確実に力は身についていきます。

小学校の給食一人前が食べられなかった小学生時代

小学生の頃、給食のメニューとして出てくるうどん一人前が食べることが出来なかったことは、今でも鮮明に覚えています。
また、「お菓子・アイスは大好きで野菜は大嫌い」という状況で、好き嫌いも多くバランスの悪い食生活でした…。

しかし、「全国大会に出場したい!」という目的地(ゴール)を考えた時に、「この食生活のままではダメだ!」と思いました。
ゴールを達成する為には、それまで以上に食事量を摂る必要があり、野菜や果物を積極的に摂る必要がありました。

水泳は水の抵抗力などの影響があるので、練習で相当な体力を消費するので、エネルギー源となる炭水化物・脂質を一般人以上に摂っていく必要があります。

また、力強いストロークやキック力を養っていくには筋力が必要となるので、筋肉を作るタンパク質は欠かせません。
そして、トレーニングで消耗した身体を回復させる、体の調子を整える為にはビタミン・ミネラルも欠かせません。

当時、小学校低学年の私は本当に食事が苦痛でしたが、家族や当時のコーチ、学校の先生のサポートもあって、日々の食べる食事の量、食べるタイミング、食事のバランスを意識することの身につけていました。

正直、泳ぐ練習よりも食事をする方が嫌いでした(笑)

しかし、約1年食事を意識しながら練習を続けた結果、目標としていた「全国大会に出場する」ことを叶えることができ、次のステップへ進むことができたのです。
小学生ではありますが、日々の練習と日々の食事、そして休養。
このバランスが全て整っていることが自分の競技のパフォーマンスを向上してくれると強く確信したのを覚えています。

この競泳で学んだ【食事管理能力】は日常生活でも活かされます。

私は毎日を充実し、満たされた気持ちで家族と過ごしたり、仕事をしたり、自分の趣味に打ち込んだり、友人との時間を過ごしたいと考えています。

それを実現するためにも、食事は自分が現役選手の頃以上に気をつけるようになっています。

それはなぜかというと、食事のバランスが崩れると、自分自身物忘れが激しくなったり、小さなミスを何度も繰り返したり、常に眠気に襲われていたりと、一見すると見過ごしやすいことですが不調だなと思うことが頻繁に起こるようになったのです。

そうなると、仕事の生産性が低下したり、気づかないうちに仕事に追われる生活になっていたりします。
つまり人生の質が非常に低いと言える状態です。

その改善方法として、水泳選手時代に学んだ【食事管理能力】を改めて意識したのです。

先ほど紹介した、タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂ることはもちろん、他にも食物繊維と最近ではファイトケミカルと摂ることを推奨されているので、無理なく楽しみながらそれらの要素をバランスの良い食事の中で摂取することを意識しています。

睡眠の質を高める為に、タンパク質・ビタミン・ミネラルを意識して朝食を食べる。
甘いものが食べたいと思ったら、ケーキのような砂糖を含んだものではなく果物を食べる。
夜眠る直前に食事を食べるのではなく、寝る3時間程前に食事を済ませる。

自分のライフスタイルに合わせながら、出来ることを取り組んでいくことが大切だと考えています。

食事を楽しみながら、工夫するという意識を持てれば、睡眠の質も高まり、仕事の生産性を高まります。
生産性が高まると、仕事時間が短縮され時間が生まれます。
その生まれた時間は、自分自身をリフレッシュする時間や、興味ある分野のことを学ぶ時間として投資することが出来ます。

つまり、水泳で得たスキルを日常で活用することは、自分自身の「人生の質」を向上させてくれるのです!

なかい水泳予備校【名古屋校】では、利用者の方へ食事に関するアドバイスなども行っています。

是非、なかい水泳予備校【名古屋校】で一緒に【食事管理能力】を身につけていきませんか?

もうすぐ新学期もスタートしますので、私たちと共に夢・目標を掲げて共に自分が目指すゴールに向かって進んで行きましょう!!