なかい水泳予備校が考える「水泳を習うメリット」とは!?~水泳コースのご紹介~

皆様こんにちは!
株式会社なかい水泳予備校グループ本社で勤務している藤田です。

今回は、水泳を習うメリットとともに、「水泳コース」についてご紹介していきたいと思います!

水泳を習うメリットとは

なかい水泳予備校【名古屋校】が考える、水泳を習うメリットを5点挙げてみます。

①生涯を通して楽しめる
②低緊張のお子様でも無理なく全身運動ができる
③呼吸機能の強化につながる
④脳の活性化を促す
⑤集中力がアップする

それでは今回も、1つずつ詳しく説明していきたいと思います。

①生涯を通して楽しめる

水泳は個人スポーツなので、自分のペースで進めることができます。
また、水中は浮力によって関節への体重の負荷が減るため、体が動かしやすく、転倒などで骨折する心配も少ないというメリットがあります。
水泳は、0歳児から高齢者まで無理なく続けられる唯一のスポーツなのです。

②低緊張のお子様でも無理なく全身運動ができる

低緊張(専門的な言葉では、筋緊張低下と言います)とは、何らかの異常により、全身の筋肉が柔らかくなった状態のことを言います。
(引用:筋緊張低下特集 | メディカルノート (medicalnote.jp

①で述べたように、水泳は浮力を利用するため、低緊張のお子様でもリラックスすることができ、無理なく全身運動を行えます。

③呼吸機能の強化につながる

水泳は水中で呼吸動作を繰り返す運動です。
泳いでいるときには、限られたタイミングで息継ぎしなければならないため、水中で勢いよく息を吐いたり、水面ギリギリで息を吸ったりと、意識的に呼吸を行います。
それが呼吸機能の強化につながり、喘息の発作予防に有効であるとも言われています。

④脳の活性化を促す

水泳は、泳ぎ方によっては無酸素運動にもなりますが、ほとんどの場合は呼吸を必要とする有酸素運動です。
有酸素運動をして大きな筋肉を動かうことで血流が促され、脳にたくさんの酸素を送り込むことで脳の活性化が期待できるのです。

⑤集中力がアップする

集中力に大きく関係しているのが、脳の一部である前頭葉です。
④でも述べたように、有酸素運動である水泳をすることで脳が活性化します。
すると、当然脳の一部である前頭葉も活性化し、集中力アップにつながるのです。

以上、なかい水泳予備校【名古屋校】が考える、水泳を習うメリットを5点挙げてみましたが、水中って、とにかく気持ちが良いんです。
水が苦手なお子様でも、プロの講師の手にかかれば、水泳が大好きになるはず。
「楽しい!」「気持ちが良い!」
そんな気持ちでやっているうちに、呼吸機能を強化することができたり、集中力がアップしたり、得られるものがたくさんあるのが水泳の素晴らしいところです(^ ^)

水泳コース こんな方におすすめです

ここまで、水泳を習うメリットを述べてきました。
いろいろなメリットがある水泳は、自信を持って皆様におすすめできますが、なかい水泳予備校【名古屋校】は個人レッスンなので、特に「水泳を習いたいけど、スイミングスクールなどの集団レッスンが苦手」というお子様にとてもおすすめです。障がいがあり、集団レッスンが難しいお子様にもたくさんご利用いただいています。

また、集団レッスンが苦手ということはないけれど、
「早く上達したい。たくさん練習がしたい。」といったお子様にもおすすめです。

スイミングスクールなどの集団レッスンは、人数が多いためレッスン中に待ち時間があり、実際に泳いだのはほんのわずかな時間だった・・・なんてことも。

個人レッスンなら、全て自分の時間です。
だから上達も早い!
スイミングスクールに半年通っても泳げなかった子が、たった一度の個人レッスンで泳げるようになった、ということも珍しくありません。

お一人様一回まで体験レッスンを受けていただけますので、気になった方はメールから体験レッスン申し込みをお送りください!

また、なかい水泳予備校【名古屋校】の個人レッスンについてもっと詳しく知りたい方、疑問に思った点がある方、その他、少しでも気になることがございましたらお気軽にお問い合わせくださいね(^ ^)